· 

2020.10_災害ボランティア講習会(報告)

【初心者講習会を開催いたしました!】

 

 

先週、1031日、藤野中央公民館並びに名倉ユナイテッドかながわ倉庫前にて、

「初めての災害ボランティア〜初心者講習会〜」を開催いたしました。

 

 

UK会員が講師になり、屋内会場と屋外会場に分けて講習を行いました。

短い申し込み期間、そしてコロナ渦中、16名の方にご参加いただきました。

 

 

代表挨拶のあと、屋内会場にて座学。

 

災害ボランティアに参加する際の心得や準備など、

講師・進行を大星さんと柚季にて行いました。

 

 

予めグループ分けをし、スタッフの車でスムーズに移動。名倉倉庫へ。

車の中でも有意義なお話ができたのではないかと思います。

 

 

屋外会場担当の講師は五拾免さん、徳永さん、安富さん、そして特別講師の橋本さん。

 

 

バッチリ用意された現場にて、一輪車の扱い、スコップと土嚢、発電機の展示、

チェーンソーなどの資機材、ロープワークの流れで体験をしていただきながら進めました。

 

 

チェーンソーワークでは、橋本さんに講師をしていただきました。

 

 

実際に現場で設置していた斜面で土を運ぶ装置(TFT)も再現され、

参加者の方の参加を交えた素晴らしい内容でした。

 

 

最後はアンケートにご協力をいただき、写真撮影をして解散。

 

 

今回は、ご夫婦でのご参加も数組、ご主人または奥様が経験者で、

お連れ合いにも知って欲しくてご参加されたという方もいらっしゃいました。

 

 

さまざまな事情で災害ボランティアに興味を持ち、

こうして講習会に参加してくださったこと、

開催スタッフとしてはとても良かったと思っております。

 

 

初心者講習会と言いながら、ベテランの方のご参加も多かったように思います。

私も学ぶことがたくさんありました。

 

 

興味深く参加されている方、

「やったーーできた!めっちゃ嬉しい!」と叫んだ方、

楽しそうに参加されている方も多く、有意義な講習会になったと思います。

 

 

アンケートのご意見なども興味深く拝見し、またより良い講習会が開催したいと思います。

 

 

ご参加くださった皆様、そして、開催にご協力くださった会員の皆様、ありがとうございました。