· 

2020.12_熊本県球磨村支援第9弾

 【球磨村支援活動について】

 

 

皆さま、日頃から活動へのご協力並びに球磨村へのご支援ありがとうございます。

 

 

球磨村、渡地区にあります渡保育園の上田先生をはじめ、園の職員さん、

地域の方々のご協力により、最初のムービングハウス33世帯、第二回目新入居の35世帯、

そして最後の113世帯全てに皆さんのご支援が渡りましたことをご報告いたします。

 

「お米基金」ということで、最初の33世帯と次の35世帯、合計68世帯については、

地元の農家さんからお米を購入して頂き、先生方が世帯分小分け作業をして配ってくださいました。

 

大変な作業だったことと思いますが、快く作業をしてくださいました。

 

流石に113世帯分小分け作業から配布までは大変でしょうということで、

皆さんのご負担にならないようにお願いしたところ、

クオカードをお配りして生活に必要なものを購入していただくと言うことになり、

昨日全ての世帯にお配りいただけたことをご連絡頂きました。

 

受け取られる際、涙を流しておられた方もいらしたそうです。

 

被災された方々に少しずつですが、生活の支えになるものと、

みなさんの暖かいお気持ちをお届けすることができました。

 

 

ご協力ありがとうございました。

 

 

これをもちまして、球磨村支援活動を一旦終了とさせていただきます。

 

 

ユナイテッドかながわとしての支援活動はこれで終了となりますが、

まだまだ被災された方々がもとの生活に戻れるには時間がかかると思います。

引き続き、寄り添っていただけたらと思います。

 

また何かありましたら、お声をかけさせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

 

球磨村支援担当 柚季 純

*写真は渡保育園の上田先生より報告用にお預かりした配布時の写真です。