· 

2021.09.26大和活動報告

 9月26日は弊団体拠点「かけはし・やなぎばし」近隣のお宅で進めている庭木整理の機材として電気チェンソーを導入するにあたり、安全講習を行いました。

 

 1時間ほど座学にて安全講習を行い、その後受講者へ保護具を着用いただいたうえで電気チェンソーの実技指導を行いました。

 

 受講いただいた方からは、以前より興味があったがなかなか使う機会がなく、今回の講習で使用上の注意点について知り、かつ実際に触れながら使い方を学べ非常に有意義であったとのご感想をいただきました。

 

 講習終了後は引き続き近隣のお宅の庭木整理を行いましたが、午後はあいにくの雨模様となり継続作業は断念。日をあらためて継続することとなりました。

 

 なお、大和活動拠点の運営については、株式会社太陽住建様に、また、災害支援、防災活動については、真如苑様の市民防災・減災活動公募助成事業によるご支援を頂いております。