· 

2021.12.05大和活動報告

【2021年12月5日 大和活動報告】

 

第5回子ども食堂

 

 これまでお弁当を持ち帰っていたので、子どもと交流する機会も少なかったのですが、引き続き感染症対策をとりながら「ツナトマトスパゲティ・チーズ焼き弁当とカップケーキデコ」に参加した子ども達は17名でした。

 

今回はクラフトイベントとのコラボ企画として、子ども達がキッチンに来て「ケーキデコ」することが、サンタさんのお手伝いミッションの一つなのです。

 

高学年の子は「家でやったことあるよ!」とクオリティ高い出来栄え。小さい子には担当のTさんが手を添えました。

 

スパゲティはYちゃんが心を込めて作りました!

子どもが食べやすいようにと、こくまろ仕上げでおいしかったです。毎回来てくれる子ども達も楽しみのようす。

 

受付でsさんが元気いっぱいに入ってくる子ども達を笑顔でお出迎えしました。

そして、柳橋自治会区長さんもお見えになり、楽しそうな様子を見学されて「ぜんぶ手作りなんですねー」とおっしゃっていました。

 

楽しいイベントが中止となっていた子ども達にとって、少しでも思い出になればいいですね、これからも子どもクッキングにも興味を持ってもらえたらと、お弁当持ち帰りだけでなく、ここで食事をしたり、遊んだり、学んだり、安心して立ち寄れる居場所となりますように。

 

Oさん企画のクラフトイベント「サンタさんはおおいそがし」にご参加のメンバーの皆さんが子ども達の事を想いながらも華やかに盛り上げ、とっても良い雰囲気でイベントは無事に終了しました。これでみんなもサンタさんも良いクリスマスが迎えられますね。

 

 

食材をご提供下さった方々(順不同)

フードバンクかながわさん

食支援ネットさん

井草さん

 

 

もとは空き家だったこの家が、このように地域にとけこむようになりましたのも、これまでの多くの方々が「子ども達の為に」というお気持ちで、知恵と技術とお力添えを下さったことによるものです。改めて感謝申し上げます。

 

なお、大和活動拠点の運営については、株式会社太陽住建様に、また、子ども食堂関係については、つなぐいのち基金様に、災害支援については、真如苑様の市民防災・減災活動公募助成事業によるご支援を頂いております。