· 

2022.1.9大和活動報告-1

1/9  11:00から12:30 UKかけはし・やなぎばし子ども食堂のレポートです。

 

クラフトイベントと同時開催で、新年のスタートにふさわしく賑やかで楽しくたくさんの笑顔でいっぱいでした。

三連休の寒い中、お子さん12名(乳児1名)と保護者の方5名が来場され、11人のお子さんに食事を提供しました。

 

今月のメニューは「おしるこ、おでん、おいなりさん」です。

来場された子ども達は、受付で食事引き換え券をもらいます。イベントに参加して楽しんで、おなかペコペコになり、ここで食事するか?又は持ち帰ります。

 

小学生対象のメニューを用意していますが、きょうだいさんの小さいお子さんも食事をしたり、ボラさんに遊んでもらっています。

大勢のきょうだいさんを育てるママさんにとっては、「つかの間の休息になる」ということで保護者さんのコミュニティーの場としてもお役立て頂いています。

 

クラフトの企画内容に大人達も感心して楽しんでいました。

子ども達はクラフトの成果を見せたくって食堂メンバーに「見てみてー😄」と持ってきてくれます。子ども達の自由な創造性に触れ、私は固定観念を打ち破られます。

 

コロナの影響で楽しいイベントが縮小されてさみしいという声を聞き、今後も対策と工夫しながら、少しでも機会をつくれたらと思いました。

 

当日会場でお手伝い下さった方々、沢山の食材(お餅と大根、おしるこのあずき、みかん)提供いただいた方々、フードバンクかながわさん、セカンドハーベストさん、食支援ネットかながわの栗城さん、個人からのフードドライブ、

 

そして調理器具や備品、消耗品をご提供頂きました(ホットプレート、道具、食器類、備品、鍋、備品、食洗機、鍋、食器、冷蔵庫)

 

かけはし・やなぎばしの運営をご支援頂いている株式会社太陽住建さん、つなぐいのち基金さん

 

こちらには書ききれない皆さまからのご協力により、コミュニティとして整備されてまいりましたことをお礼申し上げます。

 

是非皆さまもかけはし・やなぎばしにお立ち寄り頂き、クラフトの力作「期間限定かけはし神社」へ願い事を。

幸多き年となりますようにお祈り申し上げます。