· 

2022.3.28-29沖縄活動報告

 

【2022.3.28-29 沖縄恩納村報告】

 

軽石環境交流プロジェクト

 

科学技術大学院大学 御手洗先生、沖縄博物館、宇佐美先生からお話しをいただき、恩納村の中学生も参加頂き、軽石や海の環境のお話しを伺い、意見交換もできました。

 

沢山の収穫が出来た、研修、交流プロジェクトになりました。

 

 

28日は、北海道札幌市の高校生、愛知県 東邦高等学校生と交流出来ました。

また、恩納村社会福祉協議会にお伺いし、御手洗先生や沖縄博物館の宇佐美先生のお話を伺い、恩納村の中学生も、一緒に交流をしました。午後からは恩納村村長に表敬訪問なども。

 

 

29日は、沖縄科学技術大学院大学に午前中お伺いしました。軽石清掃、地域の方々から、軽石や海の環境についてお話しをお伺いさせていただきました。一緒に軽石、ゴミの清掃活動を行いました。

 

地元沖縄タイムス、RBCテレビなど取材も来て頂きました。

 

村、社協、地域、県、県社協、大学、博物館、様々な方々からのご協力の元、開催ができ大変ありがたいです。

 

なお、この活動はLUSH JAPAN チャリティバンクからの助成をいただき、活動しております。