· 

2022.4.3大和活動報告その1

【2022.4.3大和活動報告(その1)】

 

2022年4月3日の子ども食堂は、当法人のにじいろ食堂チームによるお花見弁当とコロコロドーナツ配布と、クラフト体験担当さんによるイースターエッグハントを開催しました。

 

まん延防止が解除となり、感染防止対策を講じまして、今月からは子ども達がお部屋の中で遊んだり、食事をしたりできるようになりました。

 

二階へ上がる階段にも滑り止めを取り付けて頂いたり、安全な子ども椅子など、元気な子ども達がはしゃいだり、安心して過ごせる環境整備をまだまだ進めています。

 

クラフトイベント「イースターエッグハント」も同時開催!

隠れている卵を探して見つけた時の子どもの嬉しそうなこと😄

卵の中にキャンディーやおもちゃが入ってました❤

 

来場者子ども8名、保護者3名、お弁当を10食配布しました。

 

にじいろ子ども食堂とクラフトの今日のメンバーは、6名でした。おつかれさまでした。

 

この日は災害支援活動🏋️‍♂️と重なってしまった為、皆に会えなくて残念😭だということで、Tさんから頂いた「藤野の山のはちみつ」を使って、ハニーグレーズドーナツをお弁当に付けました🍩🍩Tさんありがとうございました。

 

Fさんから、長崎のじゃこを頂き、佃煮にして、成長期の子ども達のカルシウム源とさせていただきました。ありがたいです。😊

 

そして、法深寺の清水僧侶から、「お坊さんの紙芝居」youtubu第2弾✌ 助け合うことが大事というお話ですので、大人、子ども、信仰に関わらず観て下さい🌈

 

食材の一部はフードバンクかながわさんから

つなぐいのち基金「子ども食堂と地域防災、多世代交流と青少年健全育成事業プロジェクト」助成により、拠点作りを

生活クラブソーシャルインクルーシブさんから2022年4月から9月までの運営補助を受けています。

 

ゼロから始めた子ども食堂でしたが、この1年の多くの方々のご尽力により、ここまで軌道にのりましたこと、地域の方の受け入れに感謝申し上げます。

来てくれた子ども達にとって、なにかのきっかけとなることを願ってます。

  

次回は5月8日㈰の11時から開催します。