· 

2022.6.5大和活動報告その2

【2022.6.5大和活動報告その2】

 

2022年6月5日の子ども食堂は、にじいろ食堂チームによる、豚汁とシャカシャカおにぎりでした。

 

この前に開催した「おうちDEぼうさい」イベントに参加した16名の子ども達にとって、有意義な2時間となりました😊

 

11時スタートの展示テントや体験やゲームを通して、無邪気に楽しみながらも、身に付く企画です🍀

 

12時からのお昼ご飯は、自分のおにぎりを子ども達が作りました😄🍙紙コップを使ってシェイクすると手を汚さずにまん丸おにぎりの完成❗豚汁と一緒に「いただきます」とみんなで一緒に食事です🍮

 

食べ終わったら片付けて13時に子ども達は帰路へ、

今日の参加のお土産として災害時備蓄食セットを渡しました🎀

 

家庭、学校以外で過ごす機会が少ないこともあり、良い経験になったと思います✨

今はピンとこないかもしれませんが、いつか何かの折に役に立つといいですね😊

 

【御礼】

かけはし・やなぎばしが防災拠点として、子ども支援活動や、子ども食堂を開催することができるのも、これまでの多くの方々のお力添えによるものと、改めまして感謝を申し上げます

 

ご支援を頂いている方々を紹介させて頂きます

 

公益財団法人かながわ生き活き市民基金様より、「生活クラブソーシャルインクルーシブ助成」を受けて、材料や備品の購入

生活困窮者支援カンパ金という温かいお金を循環させるべく、必要とすることに使わせて頂きます

 

公益社団法人フードバンクかながわ様より、食材の一部と、備蓄食のローリング活動も

公益財団法人つなぐいのち基金様より、「子ども食堂と地域防災、多世代交流と青少年健全育成事業プロジェクト」助成により拠点作りを、次の世代へと繋いでいきます

 

法深寺の清水僧侶様より、「お坊さんの紙芝居」動画とお菓子など

NPOユナイテッドかながわ副代表 信戸様より、今月のおにぎり用のお米を

日頃より、施設の整備活動の方や、事務局の方、間接的に裏方で支えて下さっている皆様、お疲れ様です