· 

2022.6.5大和活動報告その1

【2022.6.5大和活動報告その1】

 

2022年6月5日の子ども食堂と同時開催した「おうちDEぼうさい」

 

防災・減災をテーマとしたイベントを行いました。

 

食堂メニューもテーマにそって豚汁と

シャカシャカおにぎり🍙

ちょっとした炊き出し体験です。

 

⭐簡易テントの展示

⭐防災グッズの紹介

⭐くらやみ体験

⭐パッククッキングの紹介

 

かけはし・やなぎはしを目一杯使って、いろいろな体験ができるコーナーが出現

しました。

 

たくさんの子ども達が来場してくれて、大事な話はしっかり聞いて、体験は全力で取り組んでくれて、皆楽しそうに過ごしていました。とても有意義でにぎやかなひと時となりました。

 

災害のためにそなえておくこと、災害が起きたときにできること、今日の体験が子どもたちの心に何か1つでも残ってくれていたら嬉しく思います。

 

原案を頂いた方、食材を提供して下さった方、当日参加してお手伝い頂いた方々、たくさんの方々のお力添えにより、今回も無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

 

なお、この活動には、つなぐいのち基金「子ども食堂と地域防災、多世代交流と青少年健全育成事業プロジェクト」助成により拠点作りを、

生活クラブソーシャルインクルーシブさんから、2022年4月〜9月までの運営補助を受けています。