· 

2022.9.20isogoku_kunren

【横浜市磯子区での活動】2022年9月20日

 

 

磯子区災害ボランティアセンター設置・運営訓練

UKで大変お世話になっている方からお声掛けいただき、参加しました。

 

偶然、他の聞こえない方とお会いし、ボランティア活動経験がないとのことで「何をするのか?自分はろう者だから出来ることは無い」と話されていました。

 

運営する側の訓練も必要ですが、ボランティア活動を希望する側も、特に経験のない方が、どんなことをやるのかを事前にイメージを掴むためにも、こういう場は大切だと実感しました。

 

色々と貴重な経験をいただきました。お声掛けいただき、また聞こえなくてもごく自然と受け入れいただき、ありがとうございました。