· 

2022.10.2_yamato

【2022.10.2大和活動報告】

 

 

 

①にじいろ食堂

今日のお昼ご飯は韓国のブースでビビンバ丼を。

 

ドイツのブースで手作りグミの型抜きにチャレンジしました。

ここで食べても良し、持ち帰っても、自由としました。

 

世界のあいさつは、平和な世界の第一歩です。

更に視野を広く、地球全体の持続可能と機会が均等でありますように。

子ども食堂へのご支援ありがとうございます

 

②イベント

10月のテーマは国際理解🌏

というわけで、プチ世界旅行体験をしました。

 

今日の受付は成田空港✈です。パスポートを受け取って海外旅行に出発‼️

海外旅行なんてしたことない子供たちは初めて見るパスポートにきょとん👀としてました😅

 

今日は4つの国を回ります。

 

最初の国はメキシコ🇲🇽

ディズニーの映画にも出てくるメキシコのハロウィン🎃『死者の日』をちょっと体験。

ガイコツ💀のお面をカラフルにペイントします。子どもたちのデザインは無限大。個性豊かな素敵なガイコツ💀ができました。

 

2つ目の国はドイツ🇩🇪

手作りグミの型抜き体験。

グミはおうちで作れることがわかったかな?

おみやげにドイツのお菓子、バウムクーヘンをもらいました。

 

3つ目の国はネパール🇳🇵

あまり馴染みのない国だけど、どんな国なのかな?ネパールにまつわるクイズや民族衣装を着てみたりして楽しみながらネパールの事をお勉強しました。ちょっとはネパールのことがわかったかな?

 

最後の国は韓国🇰🇷

おいしいビビンバ丼を作って、優しい笑顔のスタッフが待っててくれました。

すべての国を回って、再び成田空港✈に戻るとスタッフのおかえりの声と共に最後のプレゼント🎁

 

これにて旅行は終わりです。

 

各国では現地の挨拶をしました。ちょっと難しかったかもしれないけど、子どもたちがちょっとでも世界を感じてくれてたら嬉しいです😊💕

壮大な企画に携わってくださったスタッフの皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

【御礼】

公益財団法人神奈川生き活き市民基金様より「生活クラブソーシャルインクルーシブ助成」により生鮮食品の購入を。

 

公益財団法人フードバンクかながわ様より食材の一部や、災害時用保存水をご提供頂いてます。

 

公益財団法人つなぐいのち基金様より、「子ども食堂と地域防災、多世代交流と青少年健全育成事業プロジェクト」助成を受けて居場所づくりを。