· 

2024.6.21 全国から集まるボランティア

能登半島地震の被災地の一部である石川県七尾市には、全国各地からボランティアが集まっています。先日まで東京や長崎から来ていたボランティアの方々に代わり、今日は静岡からの新しい仲間が加わりました。能登までの交通費や移動時間は確かに大きな負担ですが、それ以上にボランティア活動が好きな面々と出会えることが大きな魅力となっています。

 

ボランティア活動には初めて参加する方も多く、これまで接点のなかった人々との交流が生まれ、新しい発見や学びがあります。例えば、東京から来た学生は「ボランティア活動を通じて、地元の方々の温かさや他のボランティアとの絆を感じることができました」と語っていました。長崎から来た会社員も「普段は仕事に追われる日々ですが、ここでは被災者のために全力を尽くすことで、自分自身も元気をもらいました」と感想を述べています。

 

静岡から来た新しいボランティアの方も、これからの活動に意欲を見せています。初めての環境に戸惑うこともあるかもしれませんが、UKのメンバーや他のボランティアと協力しながら、被災地の復興支援に貢献してくれることでしょう。七尾市での活動を通じて、彼らもまた多くのことを学び、感じることができるはずです。

 

私たちUKのボランティア活動は、全国から集まる仲間たちとの絆を深めながら、被災地の復興に向けて一歩一歩前進しています。これからも多くの方々の支援を受けながら、被災者の方々の力になれるよう努めてまいります。皆様のご協力をお待ちしております。 

 

-------------------------

最近、当団体の活動において、高速通行料金の無料措置をいただけるようになりました。また、地域の方々のご厚意により、活動拠点をお借りし、宿泊などに利用させていただいております。心より感謝申し上げます。

 

初動時の高速料金やガソリン代、避難所への寄付のための燃料購入、冬季のスタッドレスタイヤの購入、現地活動拠点をお借りするまでの氷見での活動拠点の家賃・公共料金、現地活動のための資機材、ほぼ毎日行われる廃棄物運搬のための軽トラックレンタル費用・ガソリン代、瓦礫や釘等による車両故障の修理代など、多くの経費がかかっております。

 この活動は「風に立つライオン基金」の助成を受けて実施しておりますが、今後も息の長い支援を続けていくためには、皆様からの活動資金のご寄付が必要です。どうぞ、引き続きご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

【振込先1】

ゆうちょ銀行

記号 10900

番号 26362461

名義 トクヒ)ユナイテッドカナガワ

 他銀行から

 店名 〇九八(ゼロキュウハチ)

 普通預金 2636246

 

【振込先2】

GMOあおぞらネット銀行

店名 法人第二営業部

普通預金 1456887

トクヒ)ユナイテッドカナガワ

特定非営利活動法人ユナイテッドかながわ

---------------

現地活動を希望する方は、ボランティア応募フォームからのお申込みをお願いします。