· 

2024.6.24 行政とNTTからの支援で通信環境改善

 

石川県七尾市田鶴浜地区で活動を行っている私たちユナイテッドかながわ(UK)は、地域の復興支援において重要な通信環境の改善に向けて新たな一歩を踏み出しました。拠点を置く地域は住宅街から少し離れているため、以前から携帯電話の電波が弱いエリアでした。以前に携帯電話会社に相談したものの、改善されない状況が続いていました。

 

そんな中、本日、七尾市を通じてNTTコミュニケーションズ様からポケットWiFiを借りることができました。これにより、私たちの活動が大きく前進することが期待されています。屋外での活動中にはあまり使用しないかもしれませんが、拠点からメンバーへ連絡を取ったり、作業場所の指示を出すためには非常に重要なツールです。

 

また、屋外の作業が終わった後には、当日の作業を整理し翌日の計画を立てるために活用します。さらに、現地から離れた場所で支援する人々との情報共有にも役立ちます。これまでの不便を解消し、スムーズに活動を進めることができるようになります。

 

今回の支援は、行政機関も私たちのボランティア活動を積極的にサポートしてくださっていることを示しています。このような協力に深く感謝し、引き続き被災地の復興に向けて全力で取り組んでいきます。NTTコミュニケーションズ様、七尾市の皆様、本当にありがとうございます。
 

-------------------------

UKでは地域の方々のご厚意により、活動拠点をお借りし、宿泊などに利用させていただいております。心より感謝申し上げます。

 

これまで、皆様からのご寄付やご援助は、車の初期運送費や冬季のスタッドレスタイヤの購入、活動拠点の利用費用、現地活動のための資機材、毎日行われる廃棄物運搬のための軽トラックレンタル費用・燃料費、瓦礫や釘等による車両故障の修理代など、多くの経費に充てさせていただきました。皆様の温かいご支援に、心から感謝しております。

 

今後も息の長い支援を続けていくためには、皆様からの活動資金のご寄付が引き続き必要です。どうぞ、これからもご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

【振込先1】

ゆうちょ銀行

記号 10900

番号 26362461

名義 トクヒ)ユナイテッドカナガワ

 他銀行から

 店名 〇九八(ゼロキュウハチ)

 普通預金 2636246

 

【振込先2】

GMOあおぞらネット銀行

店名 法人第二営業部

普通預金 1456887

トクヒ)ユナイテッドカナガワ

特定非営利活動法人ユナイテッドかながわ

---------------

現地活動を希望する方は、ボランティア応募フォームからのお申込みをお願いします。