· 

2024.6.28 悦叟寺の大仏と地元の絆

今日は私たちが主に活動している七尾市田鶴浜地区にある、悦叟寺の大仏をご紹介しようと思います。悦叟寺の大仏は、その姿が非常に特異で、なんと頭だけが完成しています。悦叟寺のご住職さんが資金調達を行い、大仏の完成を目指していたのですが、志半ばで他界されてしまい、その結果、頭だけの大仏が残されたのです。

 

実際に見ると、この大仏の頭は想像以上に大きく、圧倒されます。少しシュールな印象を受けるかもしれませんが、この大仏は地元の人々にとって非常に親しまれている存在です。地元の伝統や文化、そして住職さんの想いが込められたこの大仏は、地域のシンボルとも言えます。

 

今回の能登半島地震では、この大仏も少し動いたそうですが、幸いなことに台座からは落ちず、しっかりと持ちこたえました。大仏が持ちこたえたことは、地元の人々にとって大きな希望と励みとなっています。地震による被害の中でも、この大仏が無事であることは、地域の復興に向けた象徴的な出来事となりました。

 

私たちNPO法人ユナイテッドかながわ(UK)も、この地域の復興支援活動を続けています。悦叟寺の大仏のように、地域の象徴や歴史的な場所を守りつつ、被災者の方々の心に寄り添った支援を行っています。地元の方々と協力しながら、一歩一歩、確実に復興に向けた歩みを進めていきます。

 

皆さんも、ぜひこの地域の魅力を感じ、私たちと一緒に復興支援活動に参加していただければと思います。地元の方々の温かさや、地域の歴史・文化に触れることで、多くのことを学び、感じることができるはずです。これからも、私たちは地元の皆さんと共に、力を合わせて頑張っていきます。 

 

-------------------------

UKでは地域の方々のご厚意により、活動拠点をお借りし、宿泊などに利用させていただいております。心より感謝申し上げます。

 

これまで、皆様からのご寄付やご援助は、車の初期運送費や冬季のスタッドレスタイヤの購入、活動拠点の利用費用、現地活動のための資機材、毎日行われる廃棄物運搬のための軽トラックレンタル費用・燃料費、瓦礫や釘等による車両故障の修理代など、多くの経費に充てさせていただきました。皆様の温かいご支援に、心から感謝しております。

 

今後も息の長い支援を続けていくためには、皆様からの活動資金のご寄付が引き続き必要です。どうぞ、これからもご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

【振込先1】

ゆうちょ銀行

記号 10900

番号 26362461

名義 トクヒ)ユナイテッドカナガワ

 他銀行から

 店名 〇九八(ゼロキュウハチ)

 普通預金 2636246

 

【振込先2】

GMOあおぞらネット銀行

店名 法人第二営業部

普通預金 1456887

トクヒ)ユナイテッドカナガワ

特定非営利活動法人ユナイテッドかながわ

---------------

現地活動を希望する方は、ボランティア応募フォームからのお申込みをお願いします。